そもそもPOPってどんなもの???

POPを更新

知人の奥様から壮大なテーマを頂きました。

「POPってどんなものなの?」だそうです。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートします!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

POPという言葉すら馴染みのない人にとって、これを分かりやすく説明するというのはとても重要であり、

かつとても難しい(笑)

スポンサーリンク

なぜPOP(ポップ)と呼ぶのか?

基本を押さえておきますと・・・
 

POP広告(ポップこうこく、ピーオーピーこうこく)はPoint of purchase advertising」の頭文字を取った略語で、主に商店などに用いられる販売促進のための広告媒体である。~ウィキペディア~
 

POPとは、比較的低コストで販促効果の高いツールであると言えます。

と同時にお客様に少しでも商品の価値を伝えて、安心・納得して購入して頂くための方法でもある訳です。

マグネットクリップ2

POPは売り手(作り手)の分身です

店頭で商品のこだわりポイント・おススメの使い方を伝えることによって、お客様の背中を押す=購買意欲を刺激する。

本当は常時売り場に立って売り込みたい店員さんに代わって仕事をしてくれる有能な分身でもあります。
サザエさん1

セルフサービスが当たり前の昨今、過剰なセールストークがわずらわしいというお客様もいらっしゃいます。

その点では売り場づくり次第では、販売員と同等の効果を発揮したりして?!
生わかめ

景気が良くても、悪くても・・

景気の良し悪しでお客様の購買意欲も変わってきますよね。景気が悪ければ購買意欲を盛り上げる表現を、また景気が良い時には衝動買いを刺激する訴求が必要になってきます。%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e4%be%a1%e6%a0%bc

くるまえび

時代の変遷・技術の革新にも

時代の移り変わり、また技術の革新によって新しい商品が生み出されたりした時も、その存在や価値をきちんとお客様に伝える必要があり、そこでPOPが活躍します。

たとえ同じ商品であっても性別や年齢層、生活環境によってその捉え方は様々です。
01aa55cedbd88422124aaa9d34ea26e25059c3db20


客層や商品に合わせたターゲットを具体的に設定し、訴求することもPOPにおいては重要です。
016364c5c044f14261407616249f3b543c1571ecb7


さて、


この投稿で、知人の奥様に「なるほど!」と思って頂けるでしょうか???

しかし改めて、僕自身POPの素晴らしさを再認識した投稿となりました。


知人の奥様、ありがとうございます。


そしてここにも、POPのコツが詰まってますよ・・
売れるPOPを書く方法もぜひ手にとって見てくださいね。

今日はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640