あの「ワタミ」がチョットだけ復活した理由

がっちりマンデー

3月5日放送のTBSテレビ「がっちりマンデー」からです。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートします!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

この日の特集は

「どん底からちょとだけ復活してます!」
和民が!NOVAが!どうなった!?社長が激白!
                           でした。

その中のワタミの部分から

スポンサーリンク

これぞ!という個性を打ち出す

今まで「浅く広く何でもある」が強みであったが、裏を返せば「何もない」のと同じ。

これではお客さんを呼び戻せない・・・。


そこで


「岩手みちのく清流若どりももい1本グローブ揚げ」や「備長炭炭火焼とり」を看板メニューにして売り込んでいる。

「あの店ならアレがある」と覚えてもらうという訳です。

アルバイトの研修を本部管理にした

これまで各店舗の店長の裁量で行っていたアルバイトの研修を本部の専門社員が行うようにしたそうです。

これによってアルバイトの定着率が上がり、接客も向上したようです。

社長とアルバイトの懇親会

VTRではこの3月でワタミを辞めて就職するというアルバイトの人たちとの懇親会だったのですが・・・その理由は・・

辞める人間こそ、一番正直な意見を言ってくれるから


これはすごい!その通り!


だから社長自ら改善点を聞き出しているのだそうです。

飲食店の話題を取り上げましたが、英会話「NOVA」の方もためになりました。

7日間(3月12日7時29分まで)無料動画配信で見られます。こちらから
「がっちりマンデー」

今日はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

ゴムチューブでロープーリー10×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640