初心者でもお金をかけずに売り上げアップ!POPからはじめよう!③~お客様目線を鍛えるトレーニング

補水液1

という事で本日の題材はこちら
タケダ「NEWからだ浸透補水液」です

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートします!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

先日当社テナントの入っている「ドラッグ171駅南店」のレジ横にこの商品が・・・
補水液2
メーカー支給の売台にきれいに収まっておりました。

ドラッグ部門の担当さんに「これ、売れてますか?」と尋ねたところ、
「昨日並べたところなのでまだ・・」という返事。

スポンサーリンク

売台に書かれている文字をよく読んで見ました

① カロリーオフ100ml中9Kcal
② 栄養機能食品(ビタミンB1)
③ 熱中症対策に!
④ 発汗時に体内に吸収されやすいハイポトニック飲料
⑤ 塩分を気にする方にもおすすめ(ナトリウム量は44.7㎎/100ml中⇒食塩0.1gに相当)
⑥ ハイポトニック飲料とは⇒人の体内の浸透圧より低くなるように調整した、発汗時に水分を速く吸収させることの出来る飲料です。
⑦ ⇒だから発汗時に水分が吸収されやすい

ここであなたに質問です!

もしあなたが、熱中症や脱水症状を気にするおじいちゃん・おばあちゃんのためにこういうジャンルの飲料を買ってあげたいなと思っているとしたら、
① ~⑦のうち、どの文章(コピー?)に反応しますか?

さてどうでしょう?

ちなみに
ドラッグの担当さんに「この商品のpop書いてみませんか?」というと、
「もうここに全部書いてありますからね~」という返事が返ってきました。

あなたも同じ意見ですか?

岡田の見解ですが

画像を見て頂いてもわかる通り、③の熱中症対策に!だけが黄色で目立つように書かれています。僕としても③がいわゆる「売るための言葉」だと思います。

では他の文章は?・・・「商品の特徴を書いた」という要素が強いです。

「おっ!カリウム量が44.7㎎なんだ!」と思って買う人はなかなかいないと思います。

僕がこれを「買おうかな」と思った時に抱く質問は・・・

① どんな状態の時に飲めばいいのか?
② ポ○リスエットやアク○リアスではダメなの?
③ 所ジョージさんがCMやってるやつとは違うのかい?

おそらくはこんな感じかな。これに答えて行けばこのように・・・

①のどの渇きを感じた時に
②スポーツドリンクでは糖分が多すぎるのでこちらをおススメ
③所さんのは、「熱中症・脱水症状になってから」飲む商品です。こちらは「熱中症にならないために」飲んでください。
そして「適切な飲み方などははスタッフにおたずね下さい。」も書きたいです。

これはあくまでも一例ですので、あなたが思いついたコピーの方が、お客様の反応をより多く頂けるかもしれません。
こんな感じでトレーニング。あなたの扱っている商品でもドンドン書いて売り場に置いて、いろいろ試してみましょう!

今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

今日はテニススクールのレッスンにピンチヒッターで入ったので・・・暑さで汗が出すぎて足がつりそうになりました。
こんなときにも「からだ浸透補水液」???

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640