プレスリリースの基礎

プレスリリース
プレスリリースの基礎

というお話です。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートする専門家
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

日中から肌寒さを感じていましたが、夕方は完全に「寒い」と家族みんなが言うので急きょ夕食がしゃぶしゃぶになりました。鍋は野菜もたくさん摂れるしいいですね。

昨日の記事にプレスリリースという言葉が登場しましたので、自分自身の復習も兼ねて今日はそれについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

プレスリリースって何?

テレビやラジオ、新聞、雑誌などのメディアに文書を送って、自社の商品やサービスを記事として取り上げてもらうことを言います。

書き方の基礎がわかりやすくまとまっているエントリーをご紹介

~WEB担当者フォーラム~
きちんと読んでもらうためのカスタマイズ術――新聞・雑誌向けには紙のリリースを/リリースの書き方基礎講座#8

ためになるまとめ記事を発見

~リスクル~
これだけ!プレスリリースの書き方 参考サイト厳選8選


実際に採用された文書です(記事より引用)
 

「氷いちご」で蚊を退治?! 夏の定番に12種類の香り。「アロマ蚊取り線香」人気ベスト5

花やフルーツのアロマを楽しみながら蚊を撃退できる「アロマ蚊取り線香」。シーンに合わせて気軽に使えることから、発売から12年目のこの夏、じわじわと人気上昇中です。みんなが好きなアロマ蚊取りランキング、ベスト5を発表します!

紀陽除虫菊株式会社(和歌山県海南市、代表取締役/小久保好章)より、夏の定番の蚊取り線香に12種類の香りをつけた「アロマ蚊取り線香」が好評発売中です。ローズ、ラベンダーなどの花や、すいか、グレープフルーツなどの果物の香りを楽しみながら、蚊を撃退できます。手のひらサイズで2時間の小巻タイプなので使用シーンに合わせて気軽に楽しめます。色とりどりのアロマをその日の気分でチョイスしてみては。

「アロマ蚊取り線香」は発売から12年目のこの夏、注目度がじわじわと上昇中です。そこで人気のアロマランキング、ベスト5を発表します!

「アロマ蚊取り線香」人気ランキング
1位 ローズ
2位 ラベンダー
3位 いちご
4位 柚子(ゆず)
5位 青りんご
(紀陽除虫菊株式会社調べ)

<注目のアロマ>
・氷いちご
・紫陽花(あじさい)
・海風(うみかぜ)

 


こちらの記事には
・受け手に読みやすく
・受け手の興味を引くコンテンツ
・受け手に読まれやすい時間帯に送るなど・・・
が書かれています
「受け手」=「各メディアの担当者」を十分意識して作りましょうという事ですね。これってチラシやDMを作る時にも共通する要素です。

僕もプレスリリースを実際に体験するチャンスがあったら、ブログにアップしますので・・・・。

短めですが、今日あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!応援しています!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

クランチ10×3セット

祭りで屋台を引っ張ったので予想通り背筋(特に左側)と太ももに筋肉痛が・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640