切れる包丁は料理が楽しくなる!「包丁を研ぐ」を覚えよう!

%e7%a0%a5%e7%9f%b3

あなたの包丁、トマトが5ミリぐらいにスライス出来ますか?

お正月に姪っ子が一人で東京から来ていたのですが・・・

そのときになんと包丁を託されてきておりました。

かわいそうなくらい刃がガタガタでした。

妹から「研いで~」とメッセージ付きで(笑)
kr-knife画像引用元

以前から思っておりましたが、包丁を研ぐという事を敬遠している方のなんと多いことか・・・。

特にステンレスの包丁は研ぎにくいと思っている方が多いのかなと・・。

スポンサーリンク

まずは砥石を買って

ホームセンターで2,000円以内で買えるはずですので・・・。中砥石・1000番とか表示されていればOK%e7%a0%a5%e7%9f%b3
分かりやすい動画を見つけたのでシェアします


「研ぐ場所」の問題

キッチンの調理台で研ぐのが高さもちょうどいいのですが、「砥石が削れた黒い水の汚れ」これが結構落ちにくくて厄介なのです。

そこで「シンクの中で研ぐ」事をおススメします。男性にはちょっと低いですが、後の始末が格段に楽ですので・・・。

「研いだのに切れない!」理由

この動画にも出てくる「カエリ」(研いだ時に包丁の刃から出る金属のカスのようなモノ)がきちんと取れていないからだと思います。

両刃の包丁の場合、表裏同じ回数ずつ研ぐのが基本ですが、最後に表⇒裏⇒表⇒裏と交互に砥石を滑らせることできれいに取れます。


そしてこれぐらい薄いチラシが空中で細く切れればOK。
%e5%88%87%e3%82%8c%e5%91%b3ジェイエステさんごめんなさい。

切れる包丁は料理が楽しい!

僕の実感ですが、包丁の切れ味がいいと料理もはかどるし、楽しいです。

是非砥石を買ってチャレンジしてみて下さい。

お父さん、上手く研げれば奥さんに喜んでもらえる事間違いなしです。

やってみると意外に簡単

大きな出刃包丁などは注意しないと手を切ったりしますが、家庭用の両刃ならそんなにゴシゴシしなくても切れ味が戻ります。

「すでに刃がボロボロ」という方は、一度ホームセンターや金物屋さんの「包丁砥ぎサービス」に出すと良いと思います。

その後は再びそうなる前に研いであげましょう。

今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

バランスボールでスパイダーマンプッシュアップ10×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640