合格祈願・安産の御守りに・・・。「貫通石」を頂きました。

%e8%b2%ab%e9%80%9a%e7%9f%b3%ef%bc%91

貫通石という言葉を初めて知りました。

所属するテニスクラブのこの工事に携わっている方から頂きました。

スポンサーリンク

鳥取西道路安全協議会HP・気高青谷トンネル第1工事

丁寧にしおりが同封されていました。
%e8%b2%ab%e9%80%9a%e7%9f%b3%ef%bc%92
 

~安産守護石のいわれ~
この石は、鳥取西道路 気高青谷トンネルの貫通地点の岩石の一片で、貫通石とよばれ、安産のお守りとして重宝する習わしがあります。
また、苦労して工事を成し遂げた土木技術者の勲章にもなっています。

昔、神功皇后が戦いのときに洞窟を掘って敵の背後から攻め込んで勝利を収め、その記念に貫通点の石を持ち帰りました。そして自らのお産の時お産の時、その石を枕元に置いたところ、とても楽に男の子(応神天皇)を出産することができました。

以来トンネル貫通点の石を安産のお守りにするならわしが始まったといわれています。

また近年では受験生が「難関突破・初志貫徹」の意味から、合格祈願の守護石として珍重されています。
 

神功皇后~Wikipedia~

長男が大学受験真っただ中なので、ありがたく頂戴します。
 

~鳥取西道路安全協議会HP・気高青谷トンネル第1工事より~
気高青谷トンネル第1工事は、いよいよ完成目前で竣工検査を11月末に予定しております。
2年と9か月余りの工事でしたが、地域の皆様には大変お世話になりました。
坑内での盆踊りや水路の清掃活動、各種の地域のイベントへの参加等、楽しい思い出ができました。
皆様の今後のご健康とご活躍を祈ります。
 

ある意味「ゼネコンさんや県土木事業のマーケティング活動」と捉えることができるのかな・・・

それはさておき、

受験生の親としてできることは「神頼みしまくる」ことぐらいでしょうか(笑)


今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

レッグレイズ10×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640