境港で「売れるPOP」取材②

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%93

昨日のつづきで・・・

さかいみなと夢みなとタワー内「みなとまち商店街」でPOPハンティングその②です

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートします!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。


まずはこちら、テニスの錦織圭選手の記事を引用して話題に乗っかったPOP
%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%90%e3%82%8d
POPしか写ってませんが「のどぐろふりかけ」や「のどぐろせんべい」を売ってたと思います。


こちらは鉄板のご当地スナック「じゃがりこ贅沢かにだし味」。
なんとカニ身入りディップソース付き!レア感強いです!
%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%93
商品自体が目立つ色なので、きれいに大量陳列することが一番のアピールになりおます。これで正解だと思います。
切れちゃってますが、右上の「第4位」にご注目。


「楽京さん家のカレー」
%e6%a5%bd%e4%ba%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc
これを作ったのは「漬物屋さん」いわゆるらっきょうを食べてもらうためにカレーとセットにしちゃったということか?
このらっきょうを擬人化した公式twitterアカウントを持っているのでそれを活用。素晴らしいです。


これまた最近勢いのある「ピンクカレー」
%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc味がどうかとか全く語られていないのがすごいです。「混乱を楽しめ!」だって。
振り切ってます(笑)こちらは第3位のPOPが・・・


第○位の根拠はこれです
top%ef%bc%95
人気ランキングを貼りだすことにより、「あなたが選ぶ基準」に対して安心感を与える仕組みです。
売り場自体は結構入り組んでいたりして分かりづらいのですが、ある程度の一体感も演出できます


おまけ
もちろんお酒もありました
%e5%8d%83%e4%bb%a3%e3%82%80%e3%81%99%e3%81%b3
「お酒の知識はないけれどあの人のお土産にお酒を・・・」と考えている人には十分なPOPです。


前回も書きましたが、この売り場トータルで専門家の指導が入っていると思われます(国内屈指の・・・)

でも大事なのは、これをヒントに「つぎのアイデアを自ら生み出して売り場づくりをする」ことなんですよね~

僕はいつもこの部分を神髄として活動しております。

今夜はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

スポンサーリンク

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

今夜はテニスのレッスンだってので下半身のストレッチで寝ます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640