200回コイントスをすると、裏、表の出る確率は1/2になるのか?~嗚呼自由研究~

コイン

中2娘の自由研究、数学の部です。

毎年恒例、夏休みの自由研究、なんと今年は理科だけでなく数学からも自由研究をせよとの仰せです。

スポンサーリンク

誰に似たのか、ぎりぎりになって・・・

明後日から学校だというのに、自由研究2個もどうやれっていうんだ?娘よ?

という事で「コイントスは本当に確率1/2なのか?」というテーマにやけくそで取り組みました。

やり方

人差し指の先に10円玉をのせて、親指で跳ね上げます。

それを右手でつかんで左手の甲に伏せる。(トップ画像のようになります)

思いついたのはサッカーの試合の最初のコイントスを見たからですけど・・・

いきなり結果ですが

結果
表103、裏97

ほぼ1/2でびっくり!


娘と2人で結果に感動。なにせいきなり最初の50回で30:20まで開きましたから。

やってみなくちゃ分からない

ブログでも、チラシやPOPでも、予想や仮説を立てていても全く予想外のところにお客様が反応するという事はあるものです。

楽しんでトライ&エラー。その中で最良の結果を求めて行こう!と思った夏の終わりでした。

軽くてすみません。

今夜はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

バランスプッシュアップ10×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640