POPもチラシも「リサーチ9割、書く時間は1割。」

kikou

実は高3息子のPTAの役員をやっておりまして・・・

引き受けた時のことをお話しますと・・・

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートします!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

たまたま担任の先生から自宅にかかってきた電話を取ったのが僕で、

息子よ何をやらかした?!と思ったら
「PTAの役員をやってくださる方がいなくて・・・」と泣きそうな(?)声。
聞けば保護者内の投票で上位の方にことごとく固辞されているらしく、ついにうちにという感じでした
まるで営業の電話をかけて断られまくっているみたいな・・・あれ精神的にきついんだよね。

心根の優しい僕はそんな先生を哀れに思い、つい引き受けてしまったという訳です。


後で妻にさんざんっぱら文句を言われて、事の重大さに気づきました。

スポンサーリンク

保健環境委員会に配属

という訳で、夫婦で仕事の都合がつく方が委員会に出席するという事になり、1度だけ僕も出席しましたが、後は妻が活躍。

もちろんそのたびにチクチク言われております。

この委員会の担当事業である「保護者のための講演会」の準備をすることになりました。

今年は「気功」の先生を招いて、「心と体をゆるめる簡単気功」だそうです

そしてチラシの依頼が来ました

この講演のチラシ作製を妻が請け負ってきました

「うちの主人が得意ですから」だって。

喜んでやらせて頂きます(汗)

しかし参加人数の目標は「50人/900人」って、マーケター的にはものすごいハードルの高さです(泣)

レッツリサーチ!

これだけでは情報が少なすぎるので、保険委員長さんに「講師の先生と直接話せないか」聞いてみることにします。

☆ターゲットは40代女性。

☆「痩せる」とか「代謝アップ」なんかがツボなワードでしょうか?

☆過去にこの講演を受けた人の声などがもらえないかな~

☆講演の内容の詳細をお聞きして、ターゲットの感情を揺さぶる要素がないか探します。

もっと情報を集めないと・・・

リサーチ9割、書く時間は1割

以前にも書きましたが、POPでもチラシでも、マーケテイングメッセージを作る際には「情報収集」が大切です。

集めた情報から絞り込んだターゲットが反応してくれそうな要素を抽出、絞り込みます。

要素が決まれば、あとはルールに沿って紙に落とすのみです。

1発勝負なので大変です。どうなりますことやら・・・

今夜はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

バランスボールでプッシュアップ10×3セット

最近サボり気味です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640