「お客様の声」が大切な理由

お客様の声
「お客様の声」が大切な理由

というお話を。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートする専門家
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

突然ですが、料理を作っていて「味が決まらず何回か味見をしてたら、麻痺してしまってひどく濃い味付けになってしまった」という経験はありませんか?僕は時々あります(笑)

スポンサーリンク

たまには本気の買い物をしよう

自分のお店も自分で作っているものですから、ふだんからお客様目線でいるつもりでも「本気で買い物をする気持ち」で見てみると、はっと気づく事が出てきます。
だから時々は、自店でも自分のお金で本気の買い物をしてみる事をおススメします。

そうは言っても・・・


なかなかそういう気持ちになりきれないという人や、治療院や美容院などのサービス業など、提供しているモノが形として見えにくい場合などはちょっと難しいですね。

だからお客様の声が大切なんです

スタッフの皆さんにも絶えず話しかけて「お客様の声」を集めるアンテナを広げておく習慣を付けましょう。
売り場で接客中の会話の中で、あるいはモニターやサンプルを使って積極的に集めるという方法もあります。
これらから集まったものをノートなどに書き留めておいて下さい。これがそのままPOPやチラシの素材として使える場合もありますし、商品はもちろん、売り場の改善に大いに役立つときが来ます。

あなたのビジネスを取り巻く環境も、お客様のニーズも、時代とともに変化しますから「これでok」という事はありません。絶えず改善を。

今日あなたに伝えたいことはこんな感じです。

あなたのメッセージを伝えよう!応援しています!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

こんな動画をご紹介します
スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!


下半身を鍛えつつ、脂肪も燃焼だ!
今日はこれを参考に、スクワット10×3セットです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640