中学2年生の娘とどう向き合うか?

中学生

中2の娘が、いよいよお年頃で(思春期というやつですか)コミュニケーションがとりづらくなってきました。

今夜はこの記事を見て、娘の事について考えています
娘のインスタグラムを夜な夜なチェック。その自撮りポーズの真似して比較画像を投稿し続ける父親のいる風景~グノシー~

娘を心配する父親の気持ちから、だんだん変な方向に行っちゃってるみたいですけど・・・

スポンサーリンク

勉強(特に数学)の理解度があまりにも心配で

これまでも時々勉強を見てきましたが、特に数学が嫌いでなかなかやる気が起きません

「せめて(学年の順位)半分位目指そうぜ」というと

「みんなとは元々の頭の良さが違うからムリ。」と言ってしまいます。

最初から出来る人はいない

「センスがあるから」「才能が・・」という言葉を耳にしますが、いろいろ情報を集めてみると、最近はやはり経験を積んだ時間に比例する要素の方が大きいように思います。

例えばわが娘は、他の同世代の女の子と比べて飛んでくるボールなどを怖がらずにキャッチ出来る方だと思いますが、これは小さい時からテニスボールなどが身近にあり、キャッチボールをしたりラケットで遊んだりしていたからではないかと思います。(なぜかテニススクールに行きたがらなかった・・・泣)

勉強とスポーツも似ている

勉強に関しても、同じことが言えると思います。結局のところ、たくさん問題を解いて、間違えたところをまた練習して、経験値を上げていくしかないのです。

そのことをなんとか彼女に伝えたいのですが、なかなかうまく行きません。

娘との交渉(?)の末、学校から与えられている数学のワークを「最初から毎日2問づつ一緒に解いていく」事になりました。

がしかし、それさえも彼女の気分次第で、毎日取り組むのに一苦労です。


でもあきらめずに向き合いたいと思います。

ここを訪れると「悩んでいるのは僕だけじゃないんだ~」と思えます
勉強しない娘、中学1年に親はイライラしています~YAHOO知恵袋~


小さいお子さんをお持ちのお父さん、いまから一生懸命関わりましょう!
「子供は勝手に育つ」そんなわけ無いというお話~わかったブログ~

このブログがあと10年続いたら、どれが正解だったか書けると思います。

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

クランチ20×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640