毎日の○○を「習慣」にできる3つの秘訣

習慣
毎日の○○を「習慣」にできる3つの秘訣

というお話を。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートする専門家
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。


毎日の運動を「習慣」にできる3つの秘訣~ライフハッカー日本版~から

スポンサーリンク

小さなことから始める

 

小さなことから始めるために必要なのは2つです。ノーという言葉が出ないほど簡単な習慣にすること、そして継続性に焦点を絞ることです。

あなたが目指すべきは質であって、量ではありません。50回連続の目標が達成寸前だとか、やせるとか、割れた腹筋を手に入れるとかいうことではなく、大切なのは、たとえ何回であっても、1日も欠かさずに腕立て伏せをすることなのです。
 


ワンダーコアとは別件で、1週間ほど前からなのですが・・

以前は「30分くらいはやらないと意味がない」と思っていたことを「5分でもいいからやろう」と思い始め、時間が少しでも取れれば実行していることがあるので、とても共感できました。

忘れないための工夫

 

ノートを使って、日ごと、週ごと、月ごとのToDoリストを作成しています。日ごとリストの一番上には、今取り組んでいる習慣を書き留めます。そして、その日の分を完了すると、線を引いてそれを消します。この方法は有効です。ノートを見るたびに、もしまだなら、それを終わらせなければならないことを1日中いつでも思い出させてくれますから。
 

まずは僕ももう一度手帳を活用して「ToDoリスト」を作ろう。

既存の習慣をトリガーにする

 

すでに身につけている習慣(意図せず身についたものでもかまいません。たとえば、朝起きる、シャワーを浴びる、歯を磨く…など)を、新しい習慣の「トリガー(引き金)」として使うということです。
 


もっと本を読んでインプットしたいと常々思っておりまして、デスクに向かい、ノートとペンを持って、じっくりと時間をかけて・・・と思っていたので、これからは例えば食後のコーヒータイムに1ページでも読み進めるとか・・これで行きたいと思います。

今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

あなたのメッセージを伝えよう!応援しています!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

クランチ20×3セット

20×3セットはまだまだキツイです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640