とあるカーディーラーにて

01f5bbad2f87320330cfd097b66b40f197c882ae03

妻の車がいよいよ買い替え時期になったので、土曜日に何軒か車屋さんをはしごしました。

鳥取市で活動中!
POP・チラシ・DMで実店舗の集客・売上げアップをサポートする専門家
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。

頑張って10年以上乗っていた今の車がこの8月に車検なので、そこまでに買い替える事にしました。何件かディーラーさんを回ってのですが、マーケテイング目線で気づいたことを1,2。

まずはアイキャッチ画像のA型看板です。最近できたばかりでまだピカピカのショールーム、入ってすぐに置いてありました。
01f5bbad2f87320330cfd097b66b40f197c882ae03

ちょっと残念かな~と感じました。この場合は、スタッフに話しかけてもらうのを目的にするならば、まずは最低限こんな感じにしておいて・・・
01ba031b60f10fdda31c5c8c83da07e287885e3994 (2)

そして実際にどんな使い方が賢いのかなどを読みやすく書いたり、手書きの吹き出しで追加したりします
営業スタッフの顔写真なんかもコラージュして話しかけやすくしてみてはどうでしょうか?
期限を表示する事も忘れずに・・・。

また別なお店では社員の在席、不在、外出先、帰社予定時間などスケジュールをショールームの入り口に掲示してありました。自分の営業担当に会いに来たお客様にとっては親切ですね。あ、これにも顔写真が貼ってあると親しみやすさがぐっと増すかなと思います。

スポンサーリンク

顔出しは「フレンドリー」

じつはこの4月に、当社の取引銀行支店に、春の移動で転出した人と新しく配属になった人の顔写真が「一言あいさつ」を添えて掲示されていました。あれってすごく親しみがわいていいな~と思いました。

「顔出しは恥ずかしい」という人もいますが、見る方の立場に立ってみると顔についてああだこうだいう人はほとんどいないと思います。
「今日はいますよ~」とか「わたしに聞いて下さい」という時に顔が分かっていると、話しかけやすいモノです。

でも最も大切なコトは・・・

もちろん「商品について聞きたくなるコト」がPOPに書かれていることが大前提です・・・

今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

ジョギング30分
懸垂10回
クランチ10×3セット

懸垂10回がやっとというのが情けない・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640