災害に備える、ちょっとずつ。

67667_original[1]
災害に備える

というお話を。

鳥取市で活動中!
岡田弘太郎(おかだこうたろう)です。


熊本ではまだ揺れが続いていますし、今度は北関東でも震度5の地震が起きたりと、日本全国どこでも大きな地震の可能性があると感じます。

話をしているだけで、我が家は全く行動を起こしていなかったのでちょっとでも具体的に動いてみようと思います。

NHKそなえる防災・「防災グッズリスト」の最新版

スポンサーリンク

基本的に7日分の水と食料

乾麺やコメなど、炭水化物はかき集めれば3~4日分あるかなという感じでした。

レトルトをもう少し買い足しておいた方がいいのかな・・

そして今回の熊本地震で、食料が炭水化物に偏っていて栄養上問題があるというのをテレビで見たので、こんなのを買ってみました
缶詰
魚の缶詰め各種です。

結構種類があって、入れ替えのために普段食べるのにもいいかなと思いました。栄養満点ですし。

クックパッドにも魚の缶詰のレシピはしっかりあるので、賞味期限が近くなっても入れ替えにも困りません
例えばこんな感じ
サバ水煮缶で*トマトパスタ~クックパッド~

それから水です。2Lのペットボトルを7日×4人=28本!置き場所が問題だ。

ここでも「ゼロを1にする」

今まで全く準備をしていなかったので、防災への意識を少しずつ高めたいと思います。

「できなかったこと」を悔いて落ち込むよりも、「できたこと」を見つけて励みにし、前に進んでいくべし。です。

最後はムリやりっぽかったですが(汗)今夜あなたに伝えたいことはこんな感じです。 

あなたのメッセージを伝えよう!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

テニス:壁打ち30分(これは有酸素運動か・・・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640