自主防災会の訓練でAEDと胸骨圧迫を体験

%e5%90%8d%e6%9c%ad

3回目だけど、何回やっておいてもいいと思うので。(5年ごとにガイドラインの見直しが行われるそうです)

26日土曜日、町内の自主防災会の訓練がありました。

湖山消防団の皆さんに指導して頂き、AEDの使い方とダミーを使った胸骨圧迫の練習。
AEDと
aed
ダミーくん
%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e4%ba%ba%e5%bd%a2
今回初めて幼児バージョンを体験
%e7%b7%b4%e7%bf%92%e4%b8%ad
体が小さい場合はAEDを胸と背中に貼るとの事
aed%e4%b8%ad

スポンサーリンク

胸骨圧迫ってどれぐらい押せばいいのか・・・

ダミーで練習してはいますが、実際にそういう状況になったらどれぐらい押せばいいのか不安です。

「実際に心肺停止の人の胸骨圧迫を体験した人が、『このダミーの感覚そのものだった』と言っていました」

と消防団の方から聞きました。

肋骨が折れても??

「肋骨は折れても治りますが、脳に血液が送られずに死んでしまうよりはマシです」だそうです。

押す時のテンポは?

以前は「ウサギとかめ」



「ドラえもんのうた」から・・


最近はプリプリの「Diamonnds」がいいとテレビで言ってたけど・・・


ぼくはドラえもんのうたがしっくりきますね


実際の現場に遭遇したらやれるかどうか不安ですが、訓練はしといた方が良いと思うので

またできる限り参加したいです。

今夜はこんな感じです。最後まで読んで頂いてありがとうございました!

今日の「ワンダーコア」~シックスパックへの道~

今日のエクササイズ

レッグレイズ10×3セット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

実店舗売上げをアップするアイデア

実店舗売上げをアップするアイデア

cta1-640